原口ゴールより勝ち点3!5試合連続弾期待に「僕じゃなくてもいい」

 「W杯アジア最終予選、UAE-日本」(23日、アルアイン)

 W杯ロシア大会アジア最終予選で日本は23日(日本時間24日午前0時半、アルアイン)、UAEと対戦する。バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は22日、練習前に行われた公式会見で「勝つためにここに来ました」と意気込んだ。

 予選4連発男、原口にプレッシャーはない。「僕は最終予選で点を取ってますけど、代表ではみんなゴールを求められる」と淡々と話した。

 ここまで最終予選5試合で岡崎、大迫らは無得点。代わって原口が日本代表の得点力不足を補ってきた。第2戦のタイ戦で先発起用されて以来、4試合連続ゴールと絶好調だ。「好調だとは思ってないです。ヘルタでは、うまくいってない試合も多いし…。でも(代表での)役割は、すごく気に入ってます」。謙遜しつつ、やる気をみなぎらせた。

 UAE相手に5試合連続ゴールが期待されるが、「まぁ勝てれば(得点者は)僕じゃなくても、誰でもいい。勝ち点3だけを目指して。そのために役割をこなします」ときっぱり。この泰然自若とした姿勢が、ゴールを生み、日本代表に勝利をもたらすか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス