鹿島健闘及ばず準V…柴崎「相手は延長でもクオリティー維持」 レアルが世界一

優勝に喜びを爆発させるレアル・マドリードイレブン=日産スタジアム(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「クラブW杯・決勝、鹿島2-4レアル・マドリード」(18日、日産スタジアム)

 欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)が、開催国枠で出場した鹿島を下し、2-2で突入した延長戦を制した。エースFWのC・ロナウドが延長前半に2得点を挙げるなどハットトリックの活躍で、チームを勝利に導いた。レアルは2年ぶりの優勝。前身大会を含め5度目のクラブ世界一となった。

 鹿島は前半9分に先制を許したものの、同44分と後半7分にMF柴崎岳が得点し、一時はリードした。アジア勢としては、同大会で最高成績となる準優勝で初出場となったクラブW杯を終えた。

 鹿島の石井監督は「自分たちの戦い方をしっかりしたので、延長戦120分戦ってくれた選手に感謝の気持ちでいっぱいです」と総括。険しい表情のまま「足りない部分もあったので、そこを反省しながら、自分たちのチームをどうするかというところに向かっていきたいです」と前を向いた。

 2得点の柴崎は戦前に勝利を意識した発言をしていた通り、「勝てなかったので悔しいですし、勝てるチャンスあったと思います」と悔しさをかみ殺した。「相手は延長でもクオリティーを維持していましたし、僕らは落ちてしまった。そこが課題かなと思います」と敗因を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス