サンフレ4強 寿人8戦ぶり美弾一閃!

 「天皇杯・準々決勝、広島1(PK3-2)1甲府」(22日、Eスタ)

 J1で2連覇したサンフレッチェ広島は、ヴァンフォーレ甲府にPK戦(3‐2)の末、勝利。6年ぶりに4強入りを果たした。FW佐藤寿人(31)が8試合ぶりのゴールを決め、勝利に貢献した。FC東京と戦う準決勝は29日、国立競技場で行われる。

 スタジアムのサポーターが総立ちになった。気温8度という寒さもお構いなし。佐藤のビューティフルゴールに酔いしれた。

 0‐0の前半23分。ペナルティーエリア外で左サイド水本からのパスを左足かかとで浮かし、一気にDF2人を突破。右足でダイレクトボレーシュートをたたき込んだ。「いいトラップができた。イメージ通り」。10月14日、2回戦のロアッソ熊本戦以来、8試合ぶりのゴールだ。

 得点の予行演習はバッチリだった。この日の朝だ。テレビで、ドイツ・マインツFW岡崎のハンブルガーSV戦の得点シーンを見た。岡崎は浮き球のパスに反応し、ペナルティーエリア内に進入。頭でコントロールすると、右足でダイレクトボレーシュートを決めた。「イメージできていた。ゴールに向かう姿勢もインプットできた」とニヤリと笑った。

 試合は延長戦(1‐1)でも決着せずPK戦へ突入。甲府が3人失敗し、苦しみながら勝利をつかみ取った。

 準決勝は29日(国立)、FC東京と対戦する。「優勝カップを掲げたい。そのために第一関門を突破する」と意気込んだ背番号11。リーグ戦の疲労は残るが、最高の形で13年度シーズンを締めくくるため、アクセルは緩めない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス