小野、上々デビュー戦「得点絡みたい」

 「ベルギーリーグ、スタンダール2-0コルトレイク」(25日、スタンダール)

 スタンダールはホームでコルトレイクと対戦、J1横浜Mから加入のFW小野裕二(20)は後半途中から移籍後初出場、決定機をつくったものの得点には絡まなかった。GK川島永嗣(29)はフル出場で2‐0の勝利に貢献した。J1名古屋から移籍のFW永井謙佑はベンチ入りしなかった。

 スタンダールの小野が新天地でいきなり好印象を残した。後半途中にピッチに入ると、左の中盤や左FWでプレーし、的確なパスなどで攻撃のリズムを生み出した。チームは小野が入ってから2点を奪って勝利。20歳の新戦力は「自分が入ってから点も入った。もっともっと仕掛けたい」と充実感を漂わせた。

 鋭いドリブル突破を武器に、横浜Mで17歳の時にJ1デビューを果たし、背番号10をつけた逸材だ。上々のデビューに、チームの先輩として迎え入れた日本代表のGK川島は「いきなり出てこれだけやれる」と評価。「慣れればもっとチームの中でアクセントになる」と期待する。

 もともと海外志向の強かった若武者は「ゴールに絡むプレーを増やしたい。コミュニケーションを取り、自分がしたいプレーを伝え、味方が望むプレーを理解したい」と目を輝かせた。川島、この日はスタンドで観戦した永井との日本人トリオでチームに貢献する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス