香川痛ッ左膝負傷 マンU逆転勝ちも…

 「欧州CL・1次L、マンチェスターU3‐2ブラガ」(23日、マンチェスター)

 日本代表MF香川真司(23)が所属するH組のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はブラガ(ポルトガル)に逆転勝ちした。香川は0‐2の前半25分にエルナンデスの得点をアシストしたが、左膝を痛めた影響もあって前半で退いた。G組のバルセロナ(スペイン)は後半ロスタイムにアルバが勝ち越し点を決め、セルティック(スコットランド)を下して3連勝。2連覇を狙うE組のチェルシー(イングランド)は敵地でシャフタル・ドネツク(ウクライナ)に敗れた。

 2点を追う前半25分に得点をアシストしたが、直後に左膝を痛めた影響もあり前半で交代。マンチェスター・ユナイテッドの香川は「ちょっと軽いけがをしたので一日も早く治したい。大丈夫」と軽傷を強調したが、表情はさえなかった。

 左MFで先発したが、チーム全体でリズムが上がらず前半20分で2点をリードされた。香川も高い位置取りができず苦しんだが、25分に見せ場が訪れる。左サイドでファンペルシーが倒され、こぼれた球を拾うとエルナンデスの頭に合わせるクロス。反撃の1点を導いた。

 その直後だった。スライディングした際、左膝を負傷。自ら外に出て治療を受け、その後もプレー中に気にする様子を見せた。ファーガソン監督によると膝をひねったそうで、24日にも検査を受けてけがの程度が明らかになるという。

 自ら交代を申し出るつもりがあったかと問われた香川は「それは言いたくなかった」と意地で動き続けたが、効果的なプレーはアシストの場面くらい。公式戦2試合ぶりの先発で輝くことはできなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス