2-1割れた判定に田中恒成、石田匠の感想は? リングサイドの矢吹正道は「互角」

 判定勝ちし、トロフィーを手にポーズをとる田中恒成(代表撮影)
 7回、石田匠のボディーにパンチをたたき込む田中恒成(代表撮影)
 10回、石田匠のパンチをかわす田中恒成(撮影・北村雅宏)
3枚

 「ボクシング・10回戦」(11日、名古屋国際会議場)

 元世界3階級王者の田中恒成(26)=畑中=が再起戦となる52・5キロ契約10回戦に臨み、2-1(96-94、96-95、94-95)の判定で、IBF世界スーパーフライ級5位の石田匠(30)=井岡=に競り勝った。8回TKOで初黒星を喫した昨年大みそかのWBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(32)=志成=戦から1年ぶりの再起戦で世界ランカー対決を制した。

 世界ランキングはスーパーフライ級で田中がWBC7位、WBO9位。石田はIBF5位、WBO10位。生き残りをかけた注目の一戦を田中が際どく制した。

 田中は「後半に倒すまでの持っていき方がうまくいかなかった。ペースが止まってしまって、ポンポンポンとポイントを取ることができれば良かったんですけど、追い詰めるのが止まってしまったところでポイントも失ってしまった。結果、競ってしまった」と振り返る。判定については「全然勝っていると思いました」とジャッジが割れたことを意外としながらも「振り返ると後半に差しかかったところ、もうちょっといけるところでポイントを取られたところもある」と課題も挙げた。

 惜敗の石田は敵地に乗り込んでの僅差判定負けに悔しさをにじませる。「判定が出てしまったので仕方がないですけど、負けていないと思っています」。世界戦線再浮上を考えると痛恨の敗戦となる。「田中選手は強くていい選手でした。また頑張ります」と話した。

 会場ではWBC世界ライトフライ級王者の矢吹正道(29)=緑=がリングサイドで観戦。両選手とスパーリング経験がある矢吹は「予想通りの展開。採点は互角でした。だから恒成の勝ちでおかしくない」と話した。「やっぱり石田選手はジャブが相当すごい。でも3回ぐらいから石田選手が鼻血を出し始めて展開が変わってきた。5回ぐらいからボディーを嫌がりだして足が止まって手数が出なくなった。恒成はさすがですね。総合力の高さを発揮した」と解説した。

 矢吹自身はWBCからの再戦指令が出ているため、初防衛戦は来春に前王者の寺地拳四朗(BMB)とのダイレクトリマッチとなる。この日は場内インタビューを受け「皆さんの応援のおかげで勝つことができました。来年たぶん3月にもう一回(拳四朗と)すると思うんで、また良かったら見にきてください」と会場のボクシングファンに呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス