田中恒成 大みそかV3戦は初の東京世界戦!井岡とW世界戦

 ボクシングの世界3階級制覇王者でWBO世界フライ級王者の田中恒成(24)=畑中=が19日、名古屋市内で会見し、12月31日に大田区総合体育館で同級12位のウラン・トロハツ(26)=中国=と3度目の防衛戦を行うと発表した。田中が東京で試合を行うのは5年ぶりだが、世界戦は自身初。「力を見せつけたい」と意気込んだ。WBO世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(30)=Reason大貴=の初防衛戦も行われ、ダブル世界戦となる。

 王者として東京のリングに立つ。田中が東京で試合を行うのは、デビュー4戦目で東洋太平洋ミニマム級王座を奪取した14年10月30日の原隆二戦(後楽園ホール)以来で、世界戦は自身初となる。

 昨年9月にロマチェンコ(ウクライナ)と並ぶ世界最速タイの12戦目で、日本人6人目の3階級制覇を成し遂げた。これまで名古屋、岐阜を主戦場としてきたが、「東京で戦えと言う人もいると思うし、いい試合をして力を見せつけたい」と言葉に決意を込めた。

 10月末から約2週間の米国合宿を行い、帰国後の7日にはWBSS決勝をテレビ観戦。「本当に感動した。(井上)尚弥さんは刺激を一番受ける選手」と意欲をかき立てられ、この日は自身の公式ツイッターに「俺の番だ!!」と投稿した。

 畑中会長は「次の試合を見て決めたい」と言葉を選んだが、次戦をフライ級最後の一戦とし、来年は4階級制覇に乗り出す可能性もある。V3戦は日本人初の4階級制覇王者井岡一翔とのダブル世界戦となるが「自分の試合に集中するだけ」と多くは語らなかった。

 5年ぶりの東京。「チャンスなのでいいパフォーマンスを見せたい。どこでやっても変わらないというのも見せたい」。首都に「田中恒成」の名を知らしめる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス