京口「最高!」2階級制覇達成 ジム先輩・田口が奪われたベルト奪還

 「ボクシング・WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ」(31日、マカオ)

 WBA世界ライトフライ級1位の京口紘人(25)=ワタナベ=は、同級スーパー王者のヘッキー・ブドラー(南アフリカ)と対戦し、10回終了後に相手陣営が棄権を申し入れ、TKO勝ちしてミニマム級に続く世界2階級制覇を達成した。

 スピード、技術、パワー、そのすべてで相手を上回ってみせた。10R終了時点で、スーパー王者のブドラーが戦意を喪失し、TKO勝ち。2階級制覇となった京口は「最高!毎度おおきに!ありがとう!」と絶叫した。

 序盤は変則的なリズムのブドラーの右アッパーを被弾する場面もあったが、師と仰ぐ元WBC世界バンタム級王者の辰吉丈一郎直伝の強烈な左ボディーを何度もたたき込み、相手の足を止めると、完全にペースを握った。

 最後は相手の心を折り、ジムの先輩・田口良一が奪われたベルトを奪還。「少なからず敵討ちという結果になってうれしい。評価の高いスーパー王者の心を折ったので自信につながる」とうなずいた。

 ミニマム級時代から軽量級について「評価されない階級」と発言することが多かった。「『軽量級の試合なんか価値ない』と書かれたりする。そういう人にどんなもんや、バカにできんぞ、というのは見せたい」との思いを秘め、「世間の注目を浴びるビッグマッチをしないと認められない。来年につなげたい」と、強い野心を持って挑んだ戦いだった。

 ミニマム級時代につきまとった減量苦から解放され、持ち前のスピードに、力強さが加わった。他団体のライトフライ級には、前日にV5に成功したWBC王者の拳四朗もいる。

 「(拳四朗には)今のままじゃ勝てない。向こうは5回防衛。僕は新米なので」としつつ「19年は自分の実力をつけて、いずれビッグマッチを!統一戦も視野に入れたい」。新たなに手にしたベルトの輝きが、まだ見ぬ夢の舞台を照らし出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス