亀田和毅11・12暫定王座決定戦「きっちり勝って2階級制覇したい」

 「ボクシング・WBC世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦」(11月12日、後楽園ホール)

 ボクシングの協栄ジムは10日、都内で会見を開き、元WBO世界バンタム級王者でWBC世界スーパーバンタム級2位の亀田和毅(27)=協栄=が11月12日に後楽園ホールで同級1位アビゲイル・メディナ(30)=スペイン=と同級暫定王座決定戦を行うと発表した。

 和毅は15年9月にジェイミー・マクドネル(英国)に敗れて以来の世界戦で、長兄の興毅、次兄の大毅に続く世界初の3兄弟2階級制覇がかかり、「ようやく来たチャンス。きっちり勝って2階級制覇したい」と意欲十分。相手は現欧州同級王者の強敵だが、「得意のスピードにパワーも付いてきてるから倒せる」と自信を示した。

 亀田家としても約3年半ぶりの世界王座奪回のチャンス。兄の興毅は「亀田家が日本で大復活。強いボクシングをして、亀田家ここにありを見せてくれるのを楽しみにしている」と期待した。

 この試合は同級王者レイ・バルガス(メキシコ)が肩を負傷し、WBCが両者に暫定王座決定戦の指令を出したことによるもの。JBCの安河内剛本部事務局長は「正式な暫定王座戦として扱う」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス