スターダム 21歳トニー・ストームが5☆STAR GP最年少V

 「プロレス・スターダム」(18日、後楽園ホール)

 シングル最強を決める「第6回5★STAR GP」の優勝決定戦は、トニー・ストーム(ニュージーランド)が美闘陽子をストロング・ゼロ(脳天クイ打ち)4連発で撃破してVゴール。外国人初優勝で、21歳11カ月は紫雷イオ(14年優勝)の24歳4カ月を抜いて最年少。そして4月のシンデレラ・トーナメントに続く史上初の春夏連覇もやってのけた。王冠と赤いマントに身を包んだ覇者は「ワタシはサイキョウ」の決めゼリフでトリプル偉業の喜びを爆発させた。

 ブルー組の最終関門争いはトニーがケイ・リー・レイを撃破。3年ぶり2度目の優勝を狙ったイオは、HZKと引き分けて脱落した。レッド組は大混戦で、バイパーが美闘に敗退。初優勝を目指した赤白王者の岩谷麻優も花月に敗れ、この4者が10点で並んだ。直接対決の勝敗で昨年の覇者でもある美闘がファイナルに進出したが、トニーに敗れて連覇の夢は幻に終わった。

 11年に旗揚げしたスターダムにはこれまで14の国・地域から59人の外国人選手が参加。この多国籍軍のリーダーがトニーで、昨年7月から参戦するとイオからSWA王座を奪ってV10防衛。今年はシンデレラ・トーナメントで岩谷を破って優勝し、米WWEの女子トーナメントにも参加。優勝したカイリ・セイン(宝城カイリ)と準決勝を争い、世界に実力を見せつけた。

 グランプリのファイナリストは、2冠女王の岩谷を挟撃。23日の大阪で美闘がワンダー王座、24日の名古屋ではトニーがワールド王座に挑戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス