山中 陽気なメキシカンに神の制裁 緊張感なき前日計量にイラッ

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(2日、両国国技館)

 日本単独2位の世界戦12連続防衛記録がかかる山中慎介(34)=帝拳=が1日、挑戦者のカルロス・カールソン(26)=メキシコ=の陽気な言動に「イラッと来ることがある」と本音を口にした。ただでさえ高い闘争心がさらに高まり、改めてKO決着を宣言した。この日は前日計量が行われ、両選手とも1回でクリアした。

 計量を100グラムアンダーの53・4キロでクリアした山中は「心から試合が楽しみ。いい状態に仕上がった」と満足そうだった。ミネラルウオーターとみかんジュースをおいしそうに飲み干し「染み渡る」と一言。さらにスッポンスープを味わうと「一層元気になりました」と充実感をみなぎらせた。

 その表情が、一瞬とがった。ニットのスキー帽をかぶって現れたカールソンについて聞かれた時だった。計量後は缶コーラを飲み、菓子をパクついたとも聞いて「メキシカン特有の陽気さなんでしょうけど、時々イラッとすることがある。試合できっちり決着をつけたい」と珍しく感情的な言葉を使った。

 「年に2回の晴れ舞台。このためにやってきたことをきっちりと証明したい」と臨む山中の目には、挑戦者が緊張感を欠くと映っているようで「いちいちなってない。いずれ、あの時ああしておけば良かったと反省するんでしょう」とバッサリ斬り捨てた。

 具志堅用高(協栄)の持つ世界戦13連続防衛の日本記録に王手をかける一戦に「記録は気にしないが、結果にはすごくこだわりがある。普通にではなく、インパクトのある勝ち方を目指したい。お客さんに喜んでもらえるKOをしたい」と圧勝予告。「なってない」メキシカンへの制裁宣言でもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス