小平奈緒 大学時代の同期 住吉都さんの訃報に涙「信じられない思い」

 主将として決意表明する小平奈緒=大田区総合体育館
2枚

 2月9日に韓国で開幕する平昌五輪に出場する日本選手団の結団式、壮行会が24、大田区総合体育館で行われた。選手団の主将を務めるスピードスケート女子の金メダル最有力候補・小平奈緒(31)=相沢病院=は、「日本中、さらには世界へ、勇気と感動を届け、未来への希望となれるようにチームジャパン一丸で頑張ります」と、決意表明した。大学時代の同級生で、ソチ五輪でともに戦った住吉都さんの突然の訃報が、日本スケート界に衝撃を与える中、悲しみを胸に、夢舞台で戦い抜く覚悟を示した。

 すべての式が終了した後、小平は住吉さんへの思いを語った。

 「大学4年間、一緒にやってきた。1番近くで一緒にやってきた仲間がこういった形になってしまい、私自身信じられない思いがあります」と、涙。「本当に信州大の入試の時から思いきりがよくて、私なんかは『落ちたら人生が決まっちゃう』って緊張してたけど、『やるしかない』って、住吉は言ってました。お互いに入学できて、1番近くで高め合いながら、スケートを極めてこれた」と、思い出を語った。

 年明けに食事をしたことも明かし「その時もすごく前向きで、私から何かスケートのことを学ぼうとしていた。すごくニコニコしながら、話を聞いてくれた。すごく前向きな話ができたことを思い出します」と、振り返った。前日に住吉さんにお別れを告げてきたという。「私が住吉から学んだのは、すごくスケートに一生懸命な姿。その姿が頭から離れない。住吉の分の人生を生きることはできないですけど、ご家族から『都の分までスケートを頑張って』と言ってもらった。平昌五輪でしっかりと自分の力を出して、スケートが好きな気持ちを皆さんにみてもらいたい」と、改めて決意を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス