姉・千春さん「すごくうれしい」 伊調国民栄誉賞に喜び、歓迎の声次々

 政府は25日、リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で金メダルを獲得し、女子個人種目で五輪史上初の4連覇を達成した伊調馨(32)に国民栄誉賞を授与する方向で検討に入った。4連覇の偉業を成し遂げ、国民に感動や勇気を与えたなどと評価した。政府関係者が明らかにした。

 伊調の姉、千春さん(34)ら家族や関係者からは「すごい」と喜びや歓迎の声が次々と上がった。千春さんは、青森県八戸市の自宅で共同通信の電話取材に応じ「(栄誉賞の検討は)初耳だが、誰でももらえるわけではない、すごい賞。もし頂けるのなら、すごくうれしい」と声を弾ませた。

 伊調を八戸市のレスリングクラブで中学生まで指導していた沢内和興さん(69)は「五輪4連覇を果たしただけでなく、人間的にも素晴らしい選手。これからは若い選手の手本にもなるし、ぜひ名誉ある賞をもらってほしい」と授与に期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス