イチ代打今季初安打 ボンズの記録抜き

 「メッツ1-2マーリンズ」(12日、ニューヨーク)

 マーリンズのイチロー外野手(42)はメッツ戦で七回に代打で途中出場し、遊撃内野安打。シーズン6戦目、自身3打席目で初安打を放ってメジャー通算2936安打とし、前日まで並んでいた自軍の打撃コーチでもあるバリー・ボンズ(51)の記録を抜いて歴代単独34位になった。

 今季初安打は七回だ。同点の2死二塁の好機に代打で登場。敵地ファンの歓声とブーイングが渦巻く中、打席に入ったイチローはワンストライクからの2球目、右腕シンダーガードが外角低めに投じた156キロのシンカーを三遊間へ打ち返した。

 相手遊撃手の肩とのスピード勝負。際どいタイミングで一塁を駆け抜けてセーフとなったが、「あれ、アウトでしたけどね」とイチロー。「でもこういうこともあるわね。ヒットをアウトにされたことは何回もありますからね。それは別に悲観する必要はない」と続けた。

 自身の初安打もそこそこにイチローが「あれはすごいプレーですよ」と大絶賛したのは、二塁走者ディートリックの走塁だ。イチローが放った打球を見て一気に三塁を回って本塁を狙った。結果は一塁手の好返球で本塁で憤死。決勝点にはならなかったが、「きょうはディーツ(ディートリックの愛称)ですよ。あんなことできる選手だとは思わなかった」としきりに感心していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス