大江麻理子アナ WBSキャスター就任

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(35)が10日、都内で4月からメーンキャスターを務める同局の経済報道番組「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜、後11・00)の就任会見に登場した。

 約1年間のNY勤務を終え、今月上旬に帰国。31日から同局の看板番組にメーンキャスターとして登場する。「最初お話をいただいた時は、ドッキリかと疑った」というが、「自分につながる経済ニュースという点が、自分に合っているのではないかと考えた。経済ニュースを身近に感じていただけキッカケになれば」と大役への意気込みを語った。

 同番組には5年半ぶりの復帰。先週、新人時代から親交がある現メーンキャスターの小谷真生子(49)にあいさつに出向いた。その際に「一にも二にも体力勝負。医療機関をうまく使いなさい」とアドバイスを受けたという。

 これまでも「出没!アド街ック天国」、「モヤモヤさまぁ~ず2」など看板バラエティー番組に出演してきたが、「軸足はずっと報道。でもバラエティーと報道で、笑顔を使い分けたりテンションを変えたりとか、何も考えず、飾らず肩肘張らずに演じてしまったら自分でないので、その時にふさわしい自分でいようと思う」と自然体で臨む覚悟を明かした。

 大江アナは6日のツイッターで「モヤさま」で“コンビ”を組んでいたさまぁ~ずと、後任の狩野恵里アナと“帰国飲み会”を開いたことを報告している。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス