ホーム速報

 文字サイズ

「ベストテン」ランク操作なし黒柳証言

2013年9月3日

「清廉潔白な人だった」と山田修爾さんをしのぶ久米宏(左)と黒柳徹子

「清廉潔白な人だった」と山田修爾さんをしのぶ久米宏(左)と黒柳徹子

拡大写真はこちら
受付で弔問客の応対をする田中みな実アナ=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海) 山田修爾さんの告別式に参列した安めぐみ=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海)

 番組では“出演拒否”の理由を司会者が説明するという異例の演出も話題を呼んだ。

 黒柳は、「山田さんは清廉潔白な人。約束を12年間、守ってくださった。ベストテンは60年のテレビの仕事の中で宝物」と胸を張り、黒柳とともに取材に応じた初代司会者の久米宏も「黒柳さんがおっしゃったように、曲がったことが大嫌いだった」と故人をしのんだ。

 出棺は「ザ・ベストテン」のテーマ曲でお見送り。懐かしのイントロが流れると、黒柳は涙をぬぐい、拍手で天国へと旅立つ山田さんに別れを告げていた。

前ページ12



関連写真

  • 山田修爾さん告別式に参列する久米宏=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海)
  • 山田修爾さん告別式に参列する久米宏(右)と黒柳徹子=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海)
  • 山田修爾さんの告別式に参列した薬丸裕英(左)と石田純一=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海)
  • 山田修爾さんの告別式に参列した渡辺正行=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海)
  • 出棺の際、「ザ・ベストテン」のテーマソングが流れ感極まる黒柳徹子(前列右から2人目)=東京・青山葬儀所(撮影・会津智海)

芸能ニュース