ロバーツ監督「明日の先発は未定」会見で明言せず「ショウヘイも可能性ある」「ヨシノブ以外は全員投げられる」グラスノー連投も

 「ワールドシリーズ・第6戦、ブルージェイズ1-3ドジャース」(31日、トロント)

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は試合後の会見で、第7戦について「明日の先発は未定」と語った。

 ローテ順で行けばグラスノーだが、2点リードの九回無死二、三塁の状況でリリーフ投入を決断。期待に応えて鮮やかな火消しを見せて3勝3敗のタイに持ち込んだ。

 指揮官は「ヨシノブ以外は全員投げられる。ショウヘイも可能性ある。グラスノーも可能性ある」と語った。試合前には大谷と会談し、第6戦の救援登板を見送り野手での出場に専念させた。その話し合いの中で「先発で行くか、リリーフで行くか。彼の気持ちを確認しているところだ」と語り、「決定には近づいている」と説明した。

 仮に大谷が先発マウンドに上がるとなれば、中3日での登板となる。自信は?の問いに指揮官は「もちろんある。チーム全員がそう思っている。これは第7戦なので、これまでやったことのないこともたくさんある。選手を信じて勝つために戦うだけだ」と力を込めた。果たして誰を先発マウンドに送り込むのか、いずれにせよ総力戦の最終決戦となりそうだ。

 現在の心境を問われた指揮官は「最高の気分です。すべてを出し切るだけだ」と前を向いた。「プレッシャーやこの舞台の重みが大きすぎることはないと思っている。やるべきことはただ一つの試合に勝つこと。それはシーズン通してやってきたことだ」と語り、「どんな試合になるかは分からないが、勝利のために戦う楽しみは明日の試合を超えるものはない」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス