ドジャースがリーグ50勝一番乗り!大谷翔平は1試合4出塁、山本由伸が5回1安打無失点で7勝目 ナ西地区で2位に5・5G差独走態勢に

 「ロッキーズ1-8ドジャース」(25日、デンバー)

 ドジャースが3連勝でリーグ50勝一番乗りを果たした。大谷翔平投手は六回の第3打席で左前打を放つなど、2打数1安打2四球、2得点など1試合4出塁をマーク。先発の山本由伸投手は5回1安打無失点、二塁を踏ませない快投で7勝目を手にした。

 先発マウンドに上がった山本は、若手のラッシングとバッテリーを組んだ。打球が飛びやすく打者天国とされる敵地で立ち上がりから丁寧にボールを低めにコントロール。三回2死から初安打を許すも、落ち着いて後続を断った。五回には四球でこの試合初めて先頭打者を出塁させるも、次打者を投ゴロ併殺打に仕留める内容。56球で5回を投げ抜いた。

 右腕を援護したかった打線は六回、無死一塁から大谷が初球のアウトローをきれいに逆方向へ軽打。好機を拡大すると、2死二、三塁からマンシーが打ち上げた打球を相手二塁手が雨の影響もあって見失い、一塁ベース付近にポトリと落ちる2点内野安打。この直後、ゲームは約1時間半の中断に入った。

 雨天中断が長時間に及んだこともあり、山本は5回限りで降板。7勝目の権利を手にした。打線は再開直後にパヘズのタイムリーで貴重な追加点をあげると、2点差に迫られた七回には大谷が敬遠で歩かされた後、2死満塁からマンシーが右翼へ12号満塁弾を放って突き放した。八回にはコンフォルトが2試合連発となるソロを放ち、ダメ押し。不振にあえいでいた2人がここにきて状態を上げつつある。

 これでドジャースは3連勝でリーグ50勝に一番乗り。ナ・リーグ西地区2位のジャイアンツが延長戦で敗れ、パドレスと並んで5・5ゲーム差と突き放した。不振にあえいだ打者が復調し、先発陣もグラスノーらが復帰予定。苦しんだ時期を乗り越え、独走態勢に入ってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス