鈴木誠也「足がめっちゃ震えた」メジャー初OP戦は連続見逃し三振も多くの収穫

試合前のフィールドでファンサービスをする鈴木(撮影・小林信行)
試合前にウォームアップをする鈴木(撮影・小林信行)
試合前の国歌斉唱で気持ちを高ぶらせる鈴木(左、撮影・小林信行)
3枚

 「オープン戦、カブス1-17ロッキーズ」(25日、メサ)

 広島からポスティングシステムを使ってカブスへ移籍した鈴木誠也外野手(27)がロッキーズとのオープン戦に「2番・右翼」で実戦デビュー。4年連続2桁勝利(短縮シーズンの20年を除く)、通算54勝の右腕マーケスと2打席で対戦し、いずれも見逃し三振だった。予定通り、2打席に立った後、四回の守備で交代した。

 大きな拍手と歓声。一部のファンからはスタンディングオベーションで迎えられた。注目のオープン戦初出場。初打席は初回1死だ。

 「打席に入る前ぐらいにすごく緊張しましたね。足がめっちゃ震えてたんで。(敵軍の)キャッチャーに見られないように。恥ずかしいんで」

 しかし、この緊張感は平常心の表れでもあった。「日本でも?」の問いに鈴木は「開幕戦は、絶対そうなってたんで、今日もその感じで、おんなじだなあと思いながら、だから、あんまりヘンな意識もなく、普段通りのゲームと同じような感じで入れたんで、あんまりそんなに変わらないなと感じましたね」

 初球、高めの154キロ直球を振ったが、とらえ切れずにファウルにした。続く外角低めに大きく外れる138キロスライダーにバットは空を切る。2球で追い込まれ、最後は、140キロ内角スライダーに腰を引くような動きをして見送ったが、ストライクと判定され、三振に倒れた。一瞬、天を仰ぐような仕草をして悔しさをのぞかせた。

 第1打席で決めていたこと。それは初球をフルスイングすることだった。「試合に入る前に今日はとりあえず、初球は真っすぐでも、ボール球でもなんでも振っちゃおうと思ってた。そしたら緊張が抜けるかなと思って。そしたら全然抜けなかった(笑)。2球目もヘンな球で、あの2球目を振った瞬間にちょっと我に返った感じでした」と打席内での心境を明かした。

 試合は、カブスが投手陣の乱調と守備の乱れで三回までに10点を失う展開。鈴木の第2打席は三回1死一、二塁の好機だったが、ここでもマーケスのスライダーに苦しめられる。

 2球連続ボールで有利なカウントに持ち込んだまでは良かったが、外角151キロ直球をとらえきれずにファウルに。4球目の内角高めの151キロシンカーを見送って追い込まれると、最後は自信をもって見送った外角138キロスライダーに球審の右手が上がり、ふたたび、見逃し三振に倒れた。

 相手捕手がミットを内側へ動かした“技あり”ストライク。打席の中の鈴木は左手を腰に手をあて、悔しさをにじませた。

 「自分の中でボールだと思ったボールは別に振る必要はないと思ってる。もちろん、それがストライクの可能性はあるんですけど、自身がボールと思ってそれを振りにいったらバッティングって崩れていくんで、それよりも(3球目の)甘い球を仕留められなかった自分の責任なのかなっていうふうに思います。今日も最後(第2打席の5球目)は際どかったんですけど、その前のファウルは前に飛ばせたボールだったので、そこは言っても判定が変わることはないんで、そこで態度に出しても審判も嫌な気持ちになると思うし、そこらへんは、日本の時からそうですけど、気にしないようにしてますね」

 守備では三回1死二塁の場面で敵軍2番ロジャーズが二塁手後方へ打ち上げた飛球を捕球した。うしろに下がろうとした二塁手に向かって「I GOT IT!(俺が捕る!)」と叫んで制しながら落下地点に走り込んだ。

 「あれは試合前に話したんで。自分が声を出したらどいてくれって言ってたので、ぶつかるのも嫌だし、(二回の守備で)センターとレフトが交錯みたいなのもあったので、ああいうのはやっぱり避けたいんで、そこもジェイ(中堅ジェイソン・ヘイワード)とも話して、ああいうことはしたくないから、なるべく、ジェイが声を出したら俺が引くからって言ってましたし、やれてよかったです」

 実戦でしかできない確認事項。大きな収穫だった。

 最高気温33度。アリゾナの太陽の下、長時間の守備を強いられた。「めっちゃ暑いっすよ、久々に。アウトカウントもぼーっとしていると忘れちゃうんで、暑すぎて。そこを集中しながら周り見ながら色々やっていましたけど、しんどかったです」。満足のいく結果は出せなかったが、4月7日の開幕戦に向けて一歩前進したのは間違いない。「楽しかったですし、フィールドに立てば野球は一緒なので。久しぶりにゲームに出ている感じがすごく楽しかったです」。試合開始直前にはフィールドに出て即席サイン会でファンを喜ばせた鈴木が充実感いっぱいの表情を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス