大谷 二刀流完走46号先頭弾&100打点 アMVP最有力「すごい楽しい1年」

 マリナーズに勝利し、チームメートを迎えるエンゼルス・大谷(奥)=共同
 マリナーズ戦の1回、46号となる先頭打者本塁打を放つ(共同)
 マリナーズ戦の1回、46号となる先頭打者本塁打を放ち、笑顔で塁を回るエンゼルス・大谷=シアトル(共同)
3枚

 「マリナーズ3-7エンゼルス」(3日、シアトル)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が、今季最終戦のマリナーズ戦に「1番・指名打者」で出場し、初回に46号先頭打者本塁打を放ち、日本選手では07年の松井秀喜(ヤンキース)以来、14年ぶりに100打点を達成した。2打席目以降は2つの申告敬遠もあり、本塁打王には2本及ばなかった。それでも二刀流で完走したシーズンを「すごい楽しい一年」と振り返った。

 右手人さし指で天を指し、すがすがしい表情を浮かべた。11試合46打席ぶりの快感。大谷がベンチ前で滅多に見せないパフォーマンスで喜びを表現した。

 初回に超満員4万4229人が埋めた敵地のブーイングを浴びた直後。カットボールを振り抜いた。時速182キロの弾丸ライナーを右翼席に突き刺すと、静まり返るフィールドを駆け抜けた。今季4本目の先頭弾で100打点。日本選手では07年の松井以来、2人目の大台到達となった。

 「自分の打席を最後までしたい」。本塁打トップに3本差で臨んだ今季最終戦。最高のスタートを切ったが、その後の打席は不完全燃焼だった。得点圏に走者を置いた2度の打席は申告敬遠で歩かされた。それでも勝利が決まると、誰よりも先にベンチを出て笑顔で仲間たちと抱擁した。

 メジャー4年目は20試合の投打同時出場を含む158試合でプレー。昨季まで調整に充てていた登板前日と翌日も打席に立った。「試合に貢献できる頻度が高いのは、選手としてもやりがいがある。すごい楽しい一年だった」。主力にケガが相次ぐ中、投打の柱としてチームを支え続け、「成長できた一年だった」と胸を張った。

 18年10月に右肘、19年9月には左膝を手術した。完全復活を期した昨季は打率・190、防御率37・80に終わった。心機一転。4年目を前にしてバットの素材をアオダモとメープルからバーチに変えた。「フィジカルも強くなってますし、芯付近に当たればホームランにできる自信がある」。打撃向上の要因に左膝の完治を挙げた。

 打者では打率・257、46本塁打、100打点。メジャー史上5人目の「45本塁打、100打点、25盗塁」は走攻に秀でた選手の証し。殿堂入りしているウォーカーやメジャー最多762本塁打のボンズらと肩を並べた。

 投手では9勝2敗、防御率3・18。転機は2/3回7失点KOの6月30日のヤンキース戦だ。「ムキにならないところは大事」。制球を心掛け、新球カットボールにも磨きをかけて投球の幅を広げた。

 球宴に史上初めて二刀流で出場。1918年のベーブ・ルース以来の「2桁勝利、2桁本塁打」は逃したが、球史に名を刻んだ。ア・リーグMVP最有力候補は「いいパフォーマンスをして終わる。そうすればおのずと見えてくるものはある」。受賞すれば、日本選手では01年のイチロー(マリナーズ)以来、20年ぶり2人目の快挙。後世に語り継がれるシーズンはまだ終わっていない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス