ダルビッシュ「実質中卒の自分からしたら高卒もえぐい」蓮舫氏の「高卒」発言に反応

 大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手が30日、ツイッターを更新。29日に開かれた参院予算員会で立憲民主党の蓮舫参院議員の発言に反応した。

 蓮舫氏は新型コロナウイルス対策などに関連し、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。「生活が成り立たない、学校やめたら高卒になる、就職どうなるか、奨学金返せない、その不安の声にどうして応えられないんですか」などと述べた。

 この「高卒」発言に対してネット上では「この言い方は失礼では」、「差別する意図ではないだろう」などと物議を醸し、ダルビッシュも「実質中卒の自分からしたら高卒もえぐいけどな」と自虐的にツイート。フォロワーからの「高卒を馬鹿にしてるのでしょうか?」という声に、「言ってる意味はわかりますが、現に高卒の人が聞いていい気する人はいないと思いますね」と指摘した。

 その上で「いや、なので本人がどういうつもりで言ったかというより受け取る側がどう受け取るかが大事だと思います。やっぱり気にしてる人も中にはいますから」と記述。続けて「今回の蓮舫さんの言い方は自分的には?があったりするけど、普段日本のために一生懸命努力されているとは思うのでそこに対してのリスペクトは絶対持っておいた方がいいと思うんですよね。どんな議員さんにも1はリスペクトの気持ちを持つことはすごく大事なことな気がします」ともつづった。

 ダルビッシュは東北高校で4度甲子園に出場し、04年にドラフト1巡目で日本ハム入りしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス