エンゼルス・大谷、今季最終戦4打数1安打1得点 9回逆転サヨナラ勝利

 「エンゼルス5-4アスレチックス」(30日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(24)は今季最終戦のアスレチックス戦に「3番・DH」で出場し、4打数1安打1得点。九回の最終打席に中前打を放ち、逆転サヨナラ勝利につなげた。ベーブ・ルース以来、100年ぶりの二刀流として注目された1年目は、打者で104試合に出場し打率・285、22本塁打、61打点、10盗塁。投手では2度の右肘故障の影響で10試合の登板にとどまり4勝2敗、防御率3・31だった。

 最後まで勝利への執念を見せた。2-4の九回。先頭大谷は高めの151キロ速球を半ば強引に中前へ運んだ。「なんとか出塁。そういう気持ちでいきました」。後続の二塁打で生還すると、逆転2ランでサヨナラ勝ちだ。

 「いい終わり方ができて本当によかった」

 ベンチから飛び出した大谷が笑顔で仲間と喜びを分かち合った。

 有終の美を飾ったメジャー1年目。開口一番「全体的に毎日楽しく野球ができたのが一番よかった」と言った。B・ルース以来、100年ぶりの二刀流として注目され、期待された。オープン戦では投打とも結果を出せず、酷評された。

 それでも「楽しい」と振り返るのは、「まだまだうまくなれると感じる日が日本にいた時よりも多い」から。退任するソーシア監督にも「楽しく毎日野球ができたのは監督のおかげ」と感謝した。

 苦しい時もあった。6月と9月に右肘靭帯(じんたい)を損傷す、一度目は1カ月間の戦線離脱。「やれる(と思っていた)のにやれなかった。もどかしい感じはあった。その時は落ち込みました」。開幕前や7月の不振より、好きな野球ができないことの方が何倍もつらかった。

 130メートル級の本塁打をかっ飛ばし、160キロを超える剛球を投げた。「どういう結果でもやり切ったと思えるように一日を重ねてきた」。二刀流が本物だと証明してみせた。

 今週中に右肘靭帯再建手術を受け、来季は打者に専念する。「いいリハビリをして、来年にいい流れにもっていけるように。ポストシーズンに行けるように頑張りたい」。大谷の新たな挑戦が始まろうとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス