大谷、球宴ファン投票はDHで登録 二刀流出場の可能性は?

 17日のレイズ戦の9回、中越えに6号ソロを放つエンゼルス・大谷=アナハイム(提供・共同通信社)
2枚

 エンゼルスの大谷翔平選手(23)が、7月17日(日本時間7月18日)にワシントンで開催されるオールスターゲームのファン投票(6月1日開始予定)に指名打者として登録された。球団関係者が21日(日本時間22日)、明かした。

 大谷はここまで打者として24試合(代打3試合)に出場し、打率・321、6本塁打、17打点。投手としては7試合に登板して4勝1敗、防御率3・35。打っては本拠地デビューから3試合連続本塁打、投げては4月8日のアスレチックス戦で七回1死まで完全投球を披露するなど、二刀流選手として強烈なインパクトを与え続けている。

 球宴の出場が注目される中、エンゼルス関係者は「大谷はファン投票の指名打者部門に登録されている」と証言。メジャーのファン投票は日本とは異なり、投手部門がなく、投手は選手間投票と大リーグ機構に推薦で決まるが、選手間投票もファン投票同様、指名打者として登録しており、「投手での出場は大リーグ機構次第」(同関係者)と投手としての可能性は否定しなかった。だが、大リーグの球宴は年に1試合だけのため、指名打者で選出された場合でも日本のような二刀流での出場は難しい状況と言っていい。

 MLB関係者によると、ファン投票は6月1日から開始予定。例年の5月初旬より1カ月遅らせたのは「ファンに判断の時間を与えるため」と説明。ア、ナ各リーグの登録メンバーは32人で野手20人、投手12人となる可能性が高い。32人目の選手はこれまでどおり、「ファイナル・ボート」と題し、5人の候補からインターネット投票で決定される。

 すでに二刀流が本物であることを知らしめた大谷。20日のレイズ戦で4勝目を挙げた試合後には米メディアから本塁打競争の出場に関する質問が飛んだ。大谷も「その機会があればもちろん光栄なこと。出てみたいなという気持ちはありますけど、まだまだ実力的には足りないと思う」と話している。

 指名打者部門には昨季MVP&2冠のヤンキース・スタントン、レッドソックスの主砲マルティネスらメジャー屈指の強打者が名を連ねる。22日から始まる今季初の東部遠征(トロント、ニューヨーク、デトロイト)10連戦は敵地ファンに「OHTANI」の名前をさらに浸透させる絶好の機会だ。大谷の得票数に注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス