マー君一問一答「世界一の戦力になる」

笑顔を見せながら、ヤンキース入りを発表した楽天・田中将大=楽天Koboスタジアム宮城(撮影・吉澤敬太)
3枚

 ヤンキースへの入団が決まった楽天・田中将大投手が23日午後3時から、コボスタ宮城球場の食堂で報告記者会見に臨んだ。以下、会見一問一答。

  ◇   ◇

 「本日は、このような場を作っていただきまして、楽天イーグルスには感謝をしています。ニューヨークヤンキースと、基本合意したことを、ご報告させていただきます」

 ‐今の心境は。

 「ホッとしてます」

 ‐正式合意の連絡はいつ?

 「昨日電話で。代理人ともコミュニケーションとっていたので」

 ‐星野監督にも報告を?

 「昨夜電話しました。『コンディションだけ気をつけて頑張ってくれ』と言われました」

 ‐複数のオファーの中でヤンキース。

 「最大限に評価していただきましたし、また、世界でも有名な名門チーム。その中で、色んなものを感じながら、今まで違ったものを感じながらプレーできるのではないかなと思います」

 ‐7年で155億円。評価については?

 「すごく評価していただいた」

 ‐松井秀喜さんのビデオメッセージ、電話もしたという話だが?

 「してないです」

 ‐ヤンキースは入団した2007年から熱視線を送っていた球団。

 「大変光栄。僕はルーキーの年でしたし考えていなかったので、そういうときから見ていてくれたんだなと感じます」

 ‐ヤンキースでは救世主、立て直し役を求められるが?

 「向こうでは新人ですし、たくさん、これからいろいろ経験しないといけないけど、野球をやるのは初めてではないので、今まで培ってきたもの、パフォーマンスを発揮すればいいと思う」

 ‐日本では日本一、世界では世界一を狙う?

 「やるからには目指したい」

 ‐メジャーでの目標は?

 「世界一です」

 ‐メジャーに向けての準備は?

 「特にないけど、向こうの公式球で練習はしていた。やりながら対応していければ」

 ‐渡米の予定は?

 「まだ決まってないです」

 ‐入団当初、メジャーに行くとは想像していた?

 「想像してなかったですね」

 ‐一番思い出に残っているのは?

 「思い出はたくさんありますけど、優勝した時だと思います」

 ‐日本で成長できた部分は?

 「たくさんあると思いますよ。何も知らない、高校卒業した人間がこの世界に飛び込んできて、いろいろ1年目から1軍のマウンド経験させてもらって」

 ‐後輩でも目標にしたい投手はいっぱいいる。

 「もっとすごいピッチャーの方を目標にしてくれればいいと思います」

 ‐仙台、東北のファンへ向けて。

 「仙台という地は離れてしまいますが、テレビや新聞を通して『田中頑張ってるな』と思ってくれるよう、いいニュースを届けられるように頑張っていきたい」

 「そうですね。不安な気持ちがないわけではないが、まずはしっかりと、色んなことに対応できたらいい」

 ‐楽しみなことは?

 「ヤンキースタジアムのマウンドに立つことですかね」

 ‐活躍を楽しみにするファンも多い。

 「ただ行っただけでは意味がない。向こうで、世界一の戦力になるために行くので、チームに貢献できるようになれれば」

 ‐メジャーのイメージは?

 「こっちでは失投して単打で終わってた部分が、長打や、ホームランになったりと、今までの感覚が違うものが出てくると思います」

 ‐中4日について?

 「その分球数も管理されてるし、うまく自分で、失敗もすると思うけど、それを繰り返しながらやっていけたらと思う」

 ‐米国のファンに向けて。

 「ファンの方に受け入れていただけるように、プレーで信頼を勝ち取るしかないと思うので、英語はしゃべれませんがプレーで見せていきたいです」

 ‐ニューヨークヤンキースへのあこがれは?

 「あこがれは正直なかったです。でもメジャーで一番と言っていいほど歴史がある球団。名門のチーム。自分の野球人生の中で、そういった環境でプレーをしたことがない。違ったところでやっていくのもありかなと思う」

 ‐先輩大リーガーと話はしたか?

 「ダルさんには色んな球団の特色などを聞きました」

 ‐メジャーの1球目は何を投げたい?

 「プロ野球1年目にもそれを受けたので、また同じ質問を受けるとは思ってなかったが、なんでしょうね、まあ、ストレートになるんじゃないかなと思います」

 ‐まい夫人は何と?

 「僕の意見を尊重してくれてます」

 ‐向こうには何を持って行きたいか?

 「ももクロのDVDですね。ライブのDVDを持って行きます」

 (会見後、記者の囲み取材で)

 ‐背番号は?

 「まだ決まってないです」

 ‐文化の違いなど戸惑いもあると思うが。

 「それは向こうの文化に従うだけです。それに僕が合わせていけば問題ない」

 ‐英語の勉強は?

 「してません。これからするんじゃないですか?」

 ‐報道で契約年数などは報じられているが、初めて耳にしたときは金額などに驚いたか?

 「皆さんと同じだと思いますよ」

 ‐イチロー、黒田ら日本人選手もいる。

 「日本語で話せるのはもちろん心強いし、メジャーで長年活躍されている大先輩がいて、そういう方々と一緒にプレーできるのはすごく大きい」

 ‐ダルビッシュからは?

 「頑張れよ、と言っていただきました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング()

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス