ダル圧巻11K4勝目!最速159キロ

 「エンゼルス3-11レンジャーズ」(24日、アナハイム)

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)はアナハイムでのエンゼルス戦で6回を3安打無失点、11奪三振の好投で今季4勝目を挙げた。球威抜群で最速99マイル(約159キロ)をマークし、49奪三振は両リーグを通じてトップ。今季通算防御率は1・65となった。

 三回2死走者なしで迎えた打者への4球目。ダルビッシュが投げた高めの直球は、球場の球速表示で99マイル(約159キロ)を記録した。

 一回、メジャー屈指の強打者・プホルスとの対戦では2球で追い込み、150キロ台半ばの直球で空振り三振。四回には2ストライクから高めの直球で中飛に仕留めた。受けたピアジンスキーは「真っすぐは今まででベストだった」と絶賛した。

 大量点差の展開にも「0‐0と思って投げた」という。軌道や球速に変化をつけたスライダーとスローカーブと組み合わせて相手を翻弄(ほんろう)。11三振を奪った投球の軸となったのは直球で「スピードというよりも切れというか、すごく力があった」と納得顔だ。

 4勝目。18イニング連続無失点で、奪三振は両リーグトップの49個に。「まだ4月なので、シーズンが終わってどうだったかというだけ。途中経過で何も思うことはない」と話しつつ、「去年よりいろんな状況を分かっているので、リラックスしている」とも打ち明けた。5月前とはいえ、サイ・ヤング賞受賞も決して夢ではない勢いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング()

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス