ケイバ熱盛ブログ「馬の名は…?(10月22日)」

 こんばんは。栗東の山本です。

 さて、我々は週中の仕事として未デビュー馬の取材をすることがあるんですが、個人的に以前から気になっていた馬がいました。

 高柳大厩舎の「ダノンフェリペ」(牝、父ダノンシャンティ)です。お母さんは阪神JFにも出走したダノングラシアスで、その初子になります。

 気になっていた理由は良血だからというだけではなく…。

 実はこの馬、もともとは「ダノンフエリペ」という馬名で競走馬登録されていたんです。

 この馬を初めて知ったのは先月、坂路モニターを見ている時。登坂した馬名が表示されるんですが、そこに「ダノンフエリペ」と。一般的に、「フェリペ」という文字列は人名でもよく見かけるので、違和感を抱いたのを覚えています。

 そして今週、同じく坂路モニターを見ていると、今度は「ダノンフェリペ」との表示が!調べると10月1日に「ダノンフェリペ」に“改名”されていました。

 気になって高柳大師を直撃すると…

 「馬主さんがつけ間違えたらしいです。フェリペと聞いていたんですが…」

 理由は明快で、「ェ」と「エ」の取り違えだったようです。初出走前なら馬名の変更が利くので、それで本来の「ダノンフェリペ」に変えた様子。

 このエピソードで頭に思い浮かんだのがダイユウサク(もともとダイコウサクと名付ける予定だった)と、スウヰイスー(もともとスウヰトスーと名付ける予定だった)の2頭。

 ご存じの通り、前者は1991年の有馬記念を制し、後者は初の牝馬クラシック2冠馬に輝いた名馬です。

 もしかすると、馬名取り違えは大活躍の前触れかも…?

 ちなみに、このダノンフェリペは11月1日の東京4R(1800メートル)か、同日の東京5R(1600メートル)に北村友ジョッキーで初陣予定です。

 個人的に、デビュー戦だけでなくこれからも目が離せません(笑)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス