【ボート】まるがめG1 徳増宏美コラム 地元でG1初優出の松尾夏海に期待

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(7日・まるがめ)

 松尾夏海(30)=香川・107期・A1=がやりました。地元で優勝戦に進みました。うれしそうに引き揚げてきた姿を見て、私もうれしくなってしまいました。

 夏海は実は心臓がすごく強いのではないか。昨年末のG3・クイーンズクライマックスシリーズ(福岡)で初優勝。2月のG2・レディースオールスター(桐生)では6号艇から準優勝。そして今回はF2の足かせも重いはずなのにG1初優出。本当にすごい!!

 本来立て続けにフライングを切ってしまうと、気持ちも萎縮してしまうのにしっかりと切り替えている。今節が終わると90日のF休みが待っているのに、ペラを叩き変える予定をほのめかしたり、決して自分に妥協していないように感じる。いつもニコニコしておっとりした雰囲気だけどすごく芯は強いだと思います。

 仕上がりも良くて「ペラは自分の形に似ていたので少しの調整で済んでいる。回り足が良くて乗りやすい。引き波を越える足も力強くて助かっています」と満足の様子。

 これが終わると長い休みに入る。何するのと聞くと「北海道と沖縄に行きたい。子供が大きくなる前にいろいろなところに行きたいと思っている。北海道では網走刑務所に絶対行きたい。塀の中の本やドキュメント番組が好きなんです。プリズンブレイクも全巻見ました」と意外な趣味には驚きました。

 舟券は実森選手の足が抜群なので軸は①だけど、もちろん夏海ちゃんを絡めます。①④②、④①②、①②④、①③④、①④③にします。地元のG1優出で落ち着かない1日になる思うが、Sに集中して頑張れ。そしていい旅行をして来てください。(JLC専属解説者)

編集者のオススメ記事

まるがめボート最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス