【ボート】徳山SG・オーシャンカップが22日に開幕 ミス日本「海の日」は地元の海野康志郎推し

 徳山SGオーシャンカップをPRする属亜紀奈さん
徳山SG・オーシャンカップをPRする元女子レーサーの飯田佳江さん
2枚

 「SG・第30回オーシャンカップ」が22~27日に山口県のボートレース徳山で開催される。このPRのため周南市モーターボート競走事業の亀割昭二管理者ら関係者が16日、同市出身で『2022ミス日本「海の日」』のモデル・属安紀奈(さっか・あきな)さんを伴い東京都江東区のデイリースポーツを訪れた。

 徳山でのSG開催は今回も出場する磯部誠(愛知)が優勝した2023年のグランドチャンピオン以来。選出基準はG1、G2の優勝戦得点上位者となっている。初日ドリーム戦の1号艇は今期F2と苦境に立たされている毒島誠(群馬)。大会連覇が懸かる茅原悠紀(岡山)、6月戸田のグランドチャンピオンに続くSG連勝を狙う池田浩二(愛知)、G2・全国ボートレース甲子園(びわこ)で涙のVを飾った馬場貴也(滋賀)ら実力者が襲いかかる。

 初日オープニングセレモニーの選手紹介で花束贈呈を行う属さんは「今回初めてレースを観戦できて、それが地元の徳山なのはうれしいです!」と瞳を輝かせる。山口支部からは白井英治、寺田祥、海野康志郎が参戦。「地元のSGは初出場ということなので」と、推しには繰り上がりで大舞台に立つ海野を挙げた。

 26日に来場するお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇は山口県出身。俳優・神尾楓珠も最終日を彩るなど、多彩なゲストが盛り上げる。売り上げ目標は140億円だが「徳山の過去最高が23年グラチャンの141億円。超えたいです」と亀割管理者は意気込んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス