【ボート】20日から平和島でG2を開催!3月にSGを初制覇した佐藤隆太郎、東都のエース・浜野谷憲吾らが参戦
「平和島モーターボート大賞・G2~G1・G2優出者バトル~」が20~25日に東京都のボートレース平和島で開催される。このPRのため、府中市ボートレース企業局の茂木孝之参事が16日、永井彪也(32)=東京・109期・A1=を伴い東京都江東区のデイリースポーツを訪れた。
初日、2日目の12Rはダブルドリーム。“東都のエース”こと浜野谷憲吾、3月に若松でSG・クラシックを優勝した佐藤隆太郎(ともに東京)がそれぞれ1号艇に乗艇する。永井はこのドリーム戦にこそ選出されなかったが、直近3節は全て優出。とりわけ2節前の多摩川一般戦は節間7勝を挙げ、優勝戦では浜野谷や今大会にも出場する師匠の中野次郎(東京)ら銘柄級を相手に力強く、イン逃げを決めている。
「本当にいいリズムで来られています」と本人も好調ぶりを自任。当地では意外にも優勝歴がないが「(エース19号機など)いいエンジンを引けるように運気をためようかな」と、端正なマスクにさわやかな笑みをたたえる。また、今年は佐藤のほかにも石渡鉄兵が4月に福岡周年を制するなど東京支部の活躍が目立っており「支部6人で今回の優勝戦の席を埋められたら。今の流れなら、決してなくはないと思います」とうなずいた。
売り上げ目標は45億円に設定。21~23日のYouTube『LIVE REPORT平和島』にはプロ野球元中日投手の岩瀬仁紀氏が出演するなど、節間は多彩な盛り上げ施策を用意している。




