【競輪】大垣G3 地元の志田龍星が一気のカマシでうれしいG3初優勝

 「大阪・関西万博協賛競輪in大垣・G3」(16日、大垣)

 志田龍星(27)=岐阜・119期・S1=が、打鐘3角過ぎ8番手から一気のカマシで主導権を奪い、後続を突き放す力強いレースで優勝。地元でうれしいG3初優勝を飾った。2、3着はそれぞれ単騎で走った山本伸一(奈良)、市橋司優人(福岡)が入った。

 ホームバンクでG3初優勝を成し遂げた志田。「展開が向いてくれた。あまり実感がない」と本人は語るが、レース後は中部地区の選手に胴上げをしてもらい、祝福を受けて笑顔を見せた。

 レースは初手3番手で進め、打鐘前に北日本ラインの内に関東勢が被る展開に。「(橋本が)内へ行ってくれてラッキーだった。めちゃくちゃ緩んでいたので」と仕掛けごろとなったタイミングを見逃さず、一気にスパート。「全開で走って、後ろを見る余裕はなかった。ゴールまで遠かった」と話すが、終わってみれば2着の山本に5車身の差をつけてのゴールだった。

 機動型が手薄な中部勢にとって貴重な存在である志田がG3を優勝して一つの壁をクリア。「今回は展開が向いたけど、そればかりじゃない。G1で勝てるように明日から練習します」とさらにレベルを上げてビッグレース戦線をにぎわせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス