【競輪】武雄万博協賛で山田庸平が地元G3初制覇 最終2角まくりでVゴール

 「大阪・関西万博協賛競輪・G3」(31日、武雄)

 12Rで決勝が行われ、山田庸平(36)=佐賀・94期・S1=が最終2角5番手からまくり返して1着。昨年12月の広島記念(玉野開催)以来で通算4回目、地元では初めてのG3優勝を飾り、賞金400万円と大阪・関西万博のペア1日入場券を獲得した。打鐘過ぎから先行した町田太我(広島)を差した小倉竜二が2着に入り、町田が3着に粘った。

 腰痛や体調不良などで調子を落としていた山田が、地元G3を自らの力で初めて制した。「記念じゃないので」と言うものの、優勝して晴れやかな表情を見せた。

 周回中は正攻法の山田。先に菅原大也(静岡)-仁藤秀(神奈川)が出切ったが、冷静にその後ろに続き、町田-小倉が打鐘過ぎで先行して、山田は5番手を確保。最終2角から満を持して踏み上げ、先行する町田をとらえて先頭でゴールした。

 「地元G3へ向けてやってきたが、きのう(3日目)まであまり良くなかった。でも、最終日は感じが良くて、結果も良かった」とニンマリ。「緊張することなく、周回中から余裕もあった。集中して臨めて、中団を確保できたし、慌てて踏み込まずにうまく(脚を)回せた」と激戦を振り返った。

 優勝後の胴上げも初体験。「九州のみんなが残ってくれて、胴上げをしてくれた。かなりうれしいですね。また次に頑張ろうという気持ちになりました」。次は平のF1・デイリースポーツ杯(4月5~7日)で、その後はG1・日本選手権(4月30日~5月5日・平)、G3・武雄記念(5月11~14日)と続く。地元G3制覇で勢いに乗る山田は今年こそ、悲願のKEIRINグランプリ出場へ突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス