【競輪】福井F1 下条未悠が1着発進「警察の方から『頑張って』って言われた」

 「お市の方賞・F1」(12日、福井)

 初日6Rのガールズケイリン予選1で下条未悠(22)=富山・118期・L1=が1着。打鐘3角過ぎ5番手から始動し、最終ホーム手前から先行、堂々と押し切った。周回中から下条を追走した加瀬加奈子(新潟)が2着、正攻法から出切った下条、加瀬を追いかけた永礼美瑠(愛知)が3着に入り、人気を背負った鈴木美教(静岡)、日野未来(奈良)が着外だったため、3連単は6万9600円(62番人気)と高配当で決着した。

 逃げ切った下条は「いつも踏んでいる距離と思って駆けました。バックが追い風で、あとは我慢して踏みました。直前の練習で感触はあまり良くなくて、タイムが良かったのも1回だけ。それでも、押し切れて良かったです」と笑顔だった。

 3日には地元の射水市にある小杉高校を訪問し、交通安全教室に参加。4月からスタートする「自転車利用者の全年齢でヘルメット着用努力義務化」に伴う講演ではヘルメットの大切さを伝えたとのこと。「高校生は男女問わず私の脚を見る人が多くて…」と少しボヤくが「警察の方たちはレースを見てくださっていたらしくて『頑張って』って言われました」と明かす。

 ファンからの声援も心強い。「初日はレース中から声援が凄かったです。『富山から応援に来たよ~』『決勝もまた来るよ~』とか。福井は北陸ということで準地元みたいなもの。2日目も頑張ります」。各方面からの応援を味方に、2日目6Rのガールズケイリン予選2も果敢に風を切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス