【チャンピオンズC】石川 ジュンライトボルトの能力引き出す 相性抜群の相棒と「勝ちにいく」

 「チャンピオンズC・G1」(4日、中京)

 シリウスSを制したジュンライトボルトとのコンビで臨む石川裕紀人騎手(27)=美浦・相沢=が、19回目の挑戦でG1初制覇を目指す。パートナーとは3戦2勝、2着1回と抜群の相性を誇る。ダート路線に転じて素質が開花しつつある相棒と大舞台で輝きを放つ。

 石川がジュンライトボルトと初めてコンビを組んだのは、7月のジュライS(福島)。同馬にとってはキャリア22戦目で初のダート戦でもあった。2着に終わったものの、砂適性の高さを実証。続くBSN賞を制して、シリウスSも快勝した。ダービー3勝の友道厩舎だが、意外にもダート重賞Vは初めて。勢いに乗って、G1に駒を進めてきた。

 石川は「自分自身の初G1勝ちもかかっているし、馬の力を信じて乗るだけ。勝ちに行く競馬をします」ときっぱり。「同じ中京のシリウスSは強い内容でした。乗るのも4回目ですし、この馬の能力は分かっているつもり。引き出しますよ」と意気込む。

 枠順は3枠5番に決まった。安田助手は「いい枠ですね。ゲートは悪い馬ではないので、奇数、偶数は気にしていなかった。内過ぎない内めでいい枠ですよ」と歓迎した。

 石川が友道厩舎と初めてコンビを組んだのが、15年10月・ブラジルCのドコフクカゼ。翌16年3月のマーチSでは2番人気だったが、逃げ切った勝ち馬に0秒2差届かずの3着だった。「自信があったけど届かなかった。申し訳ないと思っていました」と振り返る。だからこそ、勝って恩返しがしたい。全力プレーでVに導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス