【競輪】前橋G1 河内桜雪&新井日和でガールズトーク「車名は愛猫名から」と河内
「寬仁親王牌・G1」(20日、前橋)
6R発売中に群馬ガールズトークと題したトークショーを実施。ガールズケイリンの河内桜雪(19)=群馬・122期・L1=と、オートレースの新井日和(19)=伊勢崎・35期=が場内ステージに登場した。
ともに19歳。初対面ながらも、ガールズトークは少しずつ熱を帯びていく。ともに幼少期から競輪、オートに地元で接していることから、選手を目指したとのこと。養成所時代は特定期間以外が外出禁止で、美容院へ髪を切りに行くことができず「同期と髪を切り合いました」(新井)、「同期同士で髪を切りました」(河内)と明かし、訪れたファンは驚きの表情を見せていた。
練習について新井は「前検や開催中以外は筋トレ中心です」と語ると、河内は「ホームバンク(前橋)や街道で練習したり、ジムに行っています」と明かした。
新井は昨年デビューながらも、所有車はすでに4台目。車名が全てトリ絡みで「最初がピヨピヨでチュンチュン、コケコッコ、シャモです。コケコッコからは青山周平さんに名付けてもらいました」と語る。競輪の愛車には車名がないが、河内は「名付けるとするなら、猫を3匹飼っているので、その名前を続けてハチミツレモンがいいです」と笑顔で命名していた。
選手としてのアピールポイントは「スタートで残すのが強みです」と新井。河内は「展開を見て判断できるのが強みと思っています。いろんな走りができる選手になりたいです」と語った。新井は飯塚(普通開催=24~26日)、河内は京王閣(ルーキーシリーズ2022プラス=11月1日)に出場する予定。




