3重賞ジャックなるか 宗像師が史上初3日連続重賞V狙う

 宗像義忠調教師(68)=美浦=が今週の3重賞全てに管理馬を送り込む。開催3日連続での重賞勝利は99年に白井寿昭元調教師が達成(5月2日の天皇賞・春=スペシャルウィーク、8日のアンタレスS=オースミジェット、9日の京都4歳特別=ビッグバイキング)しているが、3日間開催の3連勝なら史上初。トレーナーは「3日も重賞に使うのは経験ないですね。みんな、先につながる競馬をしてほしい」と期待を寄せている。

 土曜の阪神ジャンプSに出走するアルーフクライは「飛越が元々うまい馬。先週の練習も問題なかったし、ここで重賞に挑戦してみるのもいいのかな」と46戦目での重賞初チャレンジを楽しみにしている。日曜のローズSに使うルージュリナージュは水曜に最終追いを行い、「落ち着きが出て、馬がしっかりしてきた。レースに行くと掛かるので、そこがポイント」と展望する。

 月曜のセントライト記念に出走するラーグルフ(きょう追い切り予定)は「1F延長が鍵になるけど、鞍上の指示を聞けるようになっているので、その辺に期待しています」。目指すは3重賞ジャックだ。(デイリースポーツ・刀根善郎)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス