【エルムS】アイオライト 5歳でも進化途上 前走激変Vから重賞で本物証明だ

 「エルムS・G3」(7日、札幌)

 勝つか、惨敗か-。そんなムラ駆けのイメージが強いアイオライトが、直近3連敗で迎えた前走の大沼Sで激変V。しかも、番手から抜け出す味のある競馬を披露し、5歳夏にしてさらなる進化を示した。

 7番人気での勝利に武藤師は、「あの馬らしからぬ差し脚」と突然のモデルチェンジに笑みを浮かべる。「インコースに入ってどうかと思ったけど、クリアしてくれた。あれが番手の外だったら、もっと気分良く運べたんじゃないかな」と新味を見いだした愛馬の可能性に胸を躍らせる。

 膝の弱さを抱えているため、前走後も引き続きウッドチップがある函館に滞在。「菱田君もこの馬のためにエルムSが終わるまで函館に残ってくれるみたい」と鞍上の心意気に感謝する。そのかいあって、中間の調整は順調に進んでおり、1週前追い切りでは、函館Wで5F70秒3-12秒7(馬なり)。テンポ良く軽快にラップを刻んで、最後までしっかりと伸びた。馬体の張り、ツヤの良さが目立ち、充実ぶりが顕著。好調をがっちりキープしている。トレーナーは「コンディションが悪い時は角馬場から歩様が硬い馬。今はそれがないし、1週前追い切りの動きも良かったですね」と充実ぶりに目を細める。

 3代母が名牝イツトーという“華麗なる一族”の末裔(まつえい)。主戦場はダートだが「元来スピードがある馬で、平たんだと余計に生きる。千七も一番合っている」(武藤師)と舞台設定に不足はない。2歳時の全日本2歳優駿(川崎)では頭差の2着に惜敗し、大魚を逸したこともあった。待望の初タイトル奪取へ、いよいよ機は熟したようだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス