今村聖奈 記録更新&その先へ!「圧巻の数字」目指す 新人女性騎手勝利数1位タイ

 快挙達成は目前だ。ルーキーの今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=が、15日新潟3Rのエイミーバローズで9勝目。既に同期で単独首位に立ってはいたが、歴代のJRA女性騎手による1年目の勝利数でも、増沢(旧姓・牧原)由貴子、前原(旧姓・西原)玲奈と並び1位タイとなった。

 「たくさんいい馬に乗せてもらっているおかげ」と感謝の言葉を口にした聖奈。19年から女性騎手の負担重量が永続的に軽減されたことにも触れ、「先輩方とは環境も違いますし、先輩のおかげで今がある。リスペクトの気持ちは常に持っています」と頭を下げた。

 新潟開催は5勝を挙げて単独トップ。中でも、14日に父・康成助手が所属する飯田祐厩舎のモズミツボシで挙げた勝利は格別だっだ。「1カ月前ぐらいからびっしり乗り込んでくれました。父の手掛けた馬と一緒に勝ててうれしかったです」と笑顔。後日、父を食事に誘い親孝行したという。

 今週の土日も新潟で14鞍に騎乗する予定。記録更新はもちろん、見据えるのはさらにその先だ。「今後の後輩ジョッキーに、抜かせないように圧倒したい。圧巻の数字で」と冗談っぽく語るが、その目は真剣そのもの。今後も記録を塗り替えていくであろうルーキーから、目が離せない。(デイリースポーツ・島田敬将)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス