【デイリー杯クイーンC】人馬とも好調!石川&モカフラワー Gタイトル獲りだ

 「デイリー杯クイーンC・G3」(12日、東京)

 好調な人馬がタイトル奪取に燃えている。デイリー杯クイーンCにモカフラワーとのコンビで挑む石川裕紀人騎手(26)=美浦・相沢=は、22年早くも8勝と好ダッシュを決めた。「流れはいいですね。モチベーションは高いです」と、その表情は実に頼もしい。

 相棒のモカフラワーは21年10月の東京で新馬戦を快勝。2着に負かしたインダストリアがその後、未勝利戦-ジュニアCと連勝を決めたことで、同馬の評価もグンと高まった。2戦目の赤松賞はスローの展開に泣き、4着に敗れたものの、上がりはメンバー2位をマーク。今回人気を集めるスターズオンアースとはわずかに首差。重賞でもやれる力は示している。

 この中間も入念にコンタクトを取り、美浦Wでの最終追い切りでも手綱を取った。軽めの内容ではあったが、動きは軽快そのもの。「状態は変わらずにいいです」と好感触をつかんでいる。

 取り巻く環境全てに、好ムードが漂っている。師匠であり、モカフラワーを管理する相沢師が22年、フェアリーS制覇を含む5勝を挙げると、弟弟子の横山琉も6勝をマーク。「琉人の活躍は刺激になりますし、今は厩舎全体がいいムードです」とニンマリだ。絶好の波に乗って挑む重賞舞台。力が入らないわけがない!(デイリースポーツ・小林正明)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス