【競輪】平原康多が寛仁親王牌を初V 幼少期を過ごした地で4年ぶり通算8回目のG1制覇達成

 「寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメント・G1」(24日、弥彦)

 最終日の12Rで決勝が争われ、平原康多(39)=埼玉・87期・SS=が新田祐大(福島)の後位に切り替えてから直線で差し切って寛仁親王牌は初優勝。17年2月の全日本選抜競輪(取手)以来となる通算8回目のGIVで、優勝賞金3083万円(副賞含む)とKEIRINグランプリ2021(12月30日・静岡)の出場権を手にした。2着入線の新田は斜行により失格となり、大槻寛徳、菅田壱道(ともに宮城)が2、3着に繰り上がった。

 4年ぶりのG1優勝は格別の味だった。17年2月の全日本選抜(取手)以来となるG1制覇。今年のオールスター競輪(平)にファン投票1位で選出されるなど、長きにわたって競輪界のスター街道を突っ走ってきたが「今年は落車で立て直せなかった」と度重なる負傷に苦しんだ。

 それでも「中学2年まで岩室村(現在は新潟市)で過ごした」と幼少期を過ごした新潟の地でのタイトル制覇に「スタンドから震えるくらいの応援で力をもらえた。(これまでのG1優勝とは)別格かもしれない。ひとつ親孝行ができたかな。ここに来て力以上のものが出せた」と思い入れあるバンクでの優勝に笑顔を見せた。

 3車で連係した関東勢と4車で連係した北日本勢との2分戦となった決勝戦。北日本勢が前受けしてセオリー通りに突っ張ったが、平原が北日本勢を分断して流れが変わった。

 最終1角で仕掛けた吉田拓矢(茨城)に合わせて新田が踏み上げると「新田君が慌てて踏んでくれた」と新田後位にスイッチしてから最後はきっちり抜け出した。後位を固めた諸橋愛(新潟)が直線で落車したため「諸橋さんとのワンツーなら心残りなく喜びだけの開催だった」と残念がるのも人格者の平原らしい一面だ。

 この優勝で今年もグランプリ(12月30日・静岡)の出場権をゲット。今年は既に同県の後輩である宿口陽一が出場を決めており「(グランプリは)緊張感があるけど、宿口君とは選手になってからずっと一緒だった。すごく楽しみなレースになりそう」と縦横無尽に駆けられる最強のオールラウンダーは準地元と位置づける弥彦で新たな勲章を得て、年末の大舞台を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス