【POG】2歳戦独断評価(9日) アサマノイタズラ半妹のモカフラワー楽しみ

 9日(土)、10日(日)に2歳新馬戦が東京、阪神、新潟で計12レースが実施された。9日は7鞍が行われ、東京5Rではアサマノイタズラの半妹モカフラワー(牝、美浦・相沢)が好位追走から直線では最内を抜け出し、2着馬の猛追を頭差退けて初勝利を飾った。

9日(土)の新馬勝ち馬評価一覧

モカフラワー(牝、父スクリーンヒーロー、美浦・相沢)

 土曜東京5R・芝1800m、石川「期待の大きい馬なので正攻法の競馬をしました。能力があるので、直線で前があいてからスッと行ってくれましたね。着差以上に余力がありましたよ。牝馬らしくカッとしやすいところがあるので、大事に育ってくれれば」(レース評価B、将来性★★★★)

アートハウス(牝、父スクリーンヒーロー、栗東・中内田)

 土曜阪神5R・芝2000m、川田「お母さん(パールコード)よりもバランスが良く走れる馬です。これからどう成長していくのか楽しみですね」(B、★★★★)

ジャスパーグレイト(牡、父アロゲート、栗東・森)

 土曜阪神6R・ダート1800m、岩田望「楽に逃げられた分、最後も脚が使えましたね。これからいろいろな競馬をしていきたいですし、馬のポテンシャルはいいものをもっていると思います。これからメンタルなど、力をつけてくれたらいいと思いますね」(B、★★★)

タイセイジャスパー(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・伊藤圭)

 土曜東京4R・ダート1600m、田辺「スタートセンスが良く、上手な競馬をしてくれました。最後は2着馬に詰め寄られそうなところがありましたが、よく我慢してくれました。これから良くなってくれると思います」(C、★★)

レッドゲイル(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・手塚)

 土曜東京6R・ダート1400m、ルメール「最初は物見をしていたけど、すぐ流れに乗って行けた。そのあとはいい反応。最後もいい瞬発力。まだ何をしなければいけないのか分かっていない。子ども。でも楽しみ」(C、★★)

シダー(牝、父ホッコータルマエ、栗東・本田)

 土曜阪神4R・ダート1400m、藤岡康「すごく性格が素直でいい雰囲気で臨めましたし、ゲートも上手に切ってくれて、正攻法の2番手から抜け出す競馬ができました。すごくいい内容だったと思います」(C、★★)

スマートプレジール(牝、父キンシャサノキセキ、栗東・浅見)

 土曜新潟5R・ダート1200m、鮫島駿「調教から毎日コンタクトを取っていて、若さ故の難しさがありましたが、たいぶ解消してきました。今日は先を見据えた競馬をしましたし、これからもっと良くなると思います」(C、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス