【POG】ヴァンガーズハートは9月5日の新潟でデビュー(美浦発)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週くらいからゲート試験合格馬の頭数が少し落ち着いてきました。大手の牧場だとこれまでにゲート試験に合格して、仕上げ直してからデビューということが主流となっていますが、合格後にそのままデビューというケースも当然少なくはありません。この感じでいくならば中山開催では新馬戦の頭数は落ち着くのでしょうか。以前と比べれば有力馬の夏デビューが増えていますが、秋デビューの大物も見てみたいですよね。今後の動向も注目したいです。

 さて今年の皐月賞馬エフフォーリアの半弟ヴァンガーズハート(牡、鹿戸、父ハービンジャー、母ケイティーズハート)は9月5日の新潟芝1800mでのデビューと発表されましたね。父が変わってどんな走りを見せてくれるか今から楽しみです。鞍上は横山武になる予定。

 上にリバティハイツ、ランドオブリバティがいる良血のキングズパレス(牡、戸田、父キングカメハメハ、母ドバウィハイツ)は28日の新潟芝1800mでデビュー予定。鞍上は福永。母の異父弟には今年のサウジC、ドバイシーマクラシック、そして先日の英インターナショナルSを勝ったミシュリフの父Make Believeがいる世界的にも勢いのある一族ですし、実戦が楽しみですね。

 函館の新馬戦を勝っていたソリッドグロウ(牝、池上)は小倉2歳S(9月5日・小倉、芝1200m)を視野に調整されるとのこと。

 ジオグリフ(牡、岩戸)は今週札幌に移動。予定通り札幌2歳S(9月4日・札幌、芝1800m)に出走する。

 29日の新潟2歳S(芝1600m)を予定していたアバンチュリエ(牡、手塚)は外傷のため回避。放牧に出されました。大きなケガではないようなので、そう遅くない時期に復帰できそうとのこと。(馬三郎美浦支局・木村)

 

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス