【セレクトセール】ディープ産駒「ゴーマギーゴー20」が3億円で落札

 「セレクトセール2021」(12日、ノーザンホースパーク)

 初日は1歳馬のセリが行われ、オープニングに登場したディープインパクト産駒の「ゴーマギーゴー20」(牡)は3億円(税抜き)で取引された。

 19年に急死した父の希少な血を巡り、開始早々激しい争奪戦が繰り広げられるかと思いきや、4頭上場されたラストクロップの1頭目としては正直、案外な結果となった。

 最初のビッドは2億円で、開始1分ちょっとで3億円まで到達した。無論、“3億円”は競走馬1頭の値段としては超のつく高額だが、同セールでは常識の範ちゅうだ。その後は競り人が促すも場は沈黙が続き、あっさりとハンマーが落ちた。

 落札したのは長谷川祐司氏。その後「ホットチャチャ20」(牝)を1億6000万円でゲットした。代理人の竹内啓安氏は「“早仕掛け”で行きました。最後のディープインパクトだからというわけではなく、ディープインパクトの子どもという目で見て、いい馬だなと。牡ならゴーマギーゴー、牝ならホットチャチャかなと思っていました。血統と配合と馬の歩き、これが兼ね備わっている。3億は行くだろうと思っていました。うわさでは史上最高額だとか言われていましたけど、それにふさわしい馬だと思います」とコメントした。

 同馬の生産牧場はノーザンファーム(北海道安平町)。父ディープインパクトはクラシック3冠を含めG1・7勝。種牡馬としてもコントレイル、ジェンティルドンナといった牡牝3冠馬など、数々のスターホースを輩出し、日本の競馬界を席巻している。母ゴーマギーゴーは米国産で、ガルフストリームパークオークス(米G2)など3勝。半姉はロジマギーゴー(父ハーツクライ)は、昨年の同セール1歳セリで4400万円で取引されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス