【POG】2歳戦独断評価 今後の成長が楽しみなフィデル

 3日、4日の函館、福島、小倉競馬場で2歳新馬戦が計10鞍行われた。4日の小倉5R・芝1800mには評判馬のフィデル(牡、父ハーツクライ、栗東・友道)が登場。好スタートから道中は4番手で折り合って運び、3角で早くも逃げた馬に外から並びかけると、直線残り1Fで抜け出して、単勝1・1倍の断然人気に応えた。手綱を取った川田は「スムーズに競馬を勉強しながら、全部上手にこなしてくれました。これからの成長が楽しみですね」と内容を評価、今後に期待を寄せた。(レース評価A、将来性★★★★)

先週の新馬勝ち馬評価一覧

アルナシーム(牡、父モーリス、栗東・橋口)

 日曜函館5R・芝1800m、武豊「いい意味で思いのほかのんびりしていて、道中からリラックスして走れていた。3角でゴーサインを出してからもスムーズに上がって行けたし、素質のある馬ですね」(A、★★★★)

ウィリン(牝、父スクリーンヒーロー、美浦・林)

 土曜福島5R・芝1200m、M・デムーロ 「1歩目が遅かったけど、二の脚が速かった。体は小さいけれどバランスがいい。馬なりですごかったね。折り合いもついていたので、距離は延びてもいけそう」(A、★★★)

ウインピクシス(牝、父ゴールドシップ、美浦・上原)

 日曜福島5R・芝1800m、丸山「攻め馬の動きがすごく良かった。やんちゃなところはあるけど、厩舎の方で馬具を工夫してくれたりした。ゲート裏では落ち着いていました。スタートが速いと聞いていたけど、うまく出てくれて、道中もきれいに折り合ってくれた。きょうに関しては文句なしですね」(B、★★★)

ニシノレバンテ(牡、父イスラボニータ、美浦・栗田)

 日曜福島6R・芝1200m、江田照「調教からいい動きをしていて、走りはすごく良かった。スタートが良かったので、そのまま行かせました。テンションが高いところのある馬だけど、きょうは落ち着いて力を出してくれました」(C、★★★)

ショウナンマッハ(牡、父ショウナンカンプ、栗東・茶木)

 日曜小倉6R・芝1200m、松山「調教から機敏な馬で千二も合うと思っていた。期待通りの走りをしてくれたし、スピードが違った。終始楽でしたし、強かったと思う」(B、★★★)

イチネンエーグミ(牡、父ポアゾンブラック・栗東・茶木)

 土曜福島6R・ダート1150m、石川「返し馬でいいスピードがあると感じたので、スピードを生かす競馬をしようと思いました。強かったですね。この距離が合っているし、これからが楽しみです」(C、★★)

シホノディレット(牡、父アジアエクスプレス、栗東・杉山佳)

 土曜小倉6R・ダート1000m、浜中「大型馬特有の緩さを感じましたが、地力が違ったということでしょう。小回りでコーナーも回りづらそうだったし、それでも勝つんですから。成長の幅が大きいと感じました」(C、★★)

カワキタレブリー(牡、父ドレフォン、栗東・杉山佳)

 土曜函館5R・芝1200m、加藤「調教も最初から乗せてもらって、素軽いスピードがある馬だと思っていました。新馬戦にしては前が速かった分、追走は一杯でしたが、これを使って次はさらに強い姿を見せられると思います」(C、★★)

シュンメキラリ(牝、父エイシンフラッシュ、栗東・牧田)

 土曜小倉5R・芝1200m、秋山真「頑張ってくれました。いい馬ですね。素直でした。調教の時はカッとなるところもありましたが、もともと素直な馬みたいですね。しっかりしているし、完成度も高いです。次も楽しみですね」(D、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス