【ヴィクトリアM】シゲルピンクダイヤ、一発狙う “最強の1勝馬”大一番へ万全

 「ヴィクトリアマイル・G1」(16日、東京)

 1勝馬だと侮るなかれ。シゲルピンクダイヤが虎視たんたんと一発を狙っている。19年桜花賞ではグランアレグリア、クロノジェネシスに割って入って銀メダル。秘める実力はここに入っても遜色はないだろう。中間の気配は上々。ここでアッと言わせてみせるか。

 11日の朝、シゲルピンクダイヤを送り出す渡辺師が、スタンドで藤沢則師に呼び止められた。「次はナベちゃんの番だよ」。先輩調教師からのエールだった。

 1勝のままG1でも善戦する馬はたびたび現れる。“最強の1勝馬”は先週まで栗東に2頭いた。片割れとも言えるクリノガウディー(牡5歳、栗東・藤沢則)が、先週の鞍馬Sでついに2勝目。1勝馬を卒業した。

 取り残されるわけにはいかない。馬は人の思いを知ってか知らずか、この大一番に向けて順調そのものだ。「状態は良くなっている。ここ2戦は流れも向かなかった。2走前(愛知杯9着)は結果、早仕掛けになってしまったし、それを受けて前走(福島牝馬S7着)は下げたのが裏目。ずっと懸案だったゲートも、目隠ししたら入るようになって克服できたから」と師は説明する。

 桜花賞はグランアレグリアの2着。クロノジェネシス(3着)、ダノンファンタジー(4着)に先着した。秋華賞はクロノジェネシス、カレンブーケドールに続く3着。力は十分に足りている。クラシックで善戦止まりだったホエールキャプチャ(12年V)など、ここがG1初戴冠だった馬は多い。ビッグタイトル奪取を皮切りに、さらなる飛躍を遂げたいところだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス