【AJCC】アリストテレス実力証明V!ルメール3週連続重賞制覇

 「AJCC・G2」(24日、中山)

 無敗の3冠馬に肉薄した実力は本物だった。昨年の菊花賞2着馬アリストテレスが、直線半ばで力強く抜け出して快勝。1番人気に応え、待望の重賞初制覇。ルメールは3週連続での重賞Vを決めた。2着に3番人気のヴェルトライゼンデが続き、3着は6番人気のラストドラフト。2番人気のサトノフラッグは11着に敗れた。

 確かな手応えを感じながら、鞍上はアリストテレスを誘導した。6番手でレースの流れに乗ると、勝負どころは外々を回って早めに仕掛ける横綱相撲。最後は必死に追いすがるヴェルトライゼンデを余裕を持って退けた。

 昼前まで降り続いた雨の影響で、馬場コンディションは不良まで悪化した。「この馬場で速いスピードは出せなかったけど、手応えは良かった。だんだんペースアップして、4コーナーでは(勝つ)自信がありました」とルメール。菊花賞2着馬のスタミナを、早めのスパートで生かし切る完璧な手綱さばき。フェアリーS(ファインルージュ)、京成杯(グラティアス)に続く、3週連続での重賞Vゴールを決めた。

 ただ、決して万全の仕上げだったわけではない。馬体は前走から4キロ増の478キロ。音無師は「地力で勝ってくれたが、自信はなかった。先週の追い切りがあまりにもひどくてね。成長分はあるとしても、中身がまだまだだよ」と手厳しいコメントだ。当面の目標は天皇賞・春(5月2日・阪神)に設定。「阪神大賞典(3月21日・阪神)か日経賞(3月27日・中山)を挟むと思う」と今後のプランを明かした。

 菊花賞で敗北を喫したコントレイルは大阪杯で始動予定。現状で再戦の舞台は不透明だが、鞍上は「きょうはトップコンディションじゃなくても勝つことができた。もっと良くなればG1勝利ができる。コントレイルとの再戦?楽しみですね」と腕ぶす。同期のライバル打倒へ-。リベンジの物語は始まったばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス