【有馬記念】カレンブーケドール絶好調! 新コンビの池添「いい追い切りできた」

 「有馬記念・G1」(27日、中山)

 カレンブーケドールは新コンビを組む池添が美浦に駆けつけて23日、美浦坂路で併せ馬。サトノエルドール(4歳3勝クラス)を2馬身近く追走する形でスタートすると、しなやかなフォームでスムーズに登坂。馬なりで4F51秒6-37秒4-12秒5を計時し、余力十分に併入した。

 初コンタクトを終えた鞍上は「前で引っ張る馬について行って、しまいを伸ばす感じ。指示通りで、いい追い切りができた」と好感触をつかんだ様子。デビュー以来全て4着以内という抜群の安定感を誇りながら、G1での2着3回を含めなかなか重賞タイトルに手が届かない。それだけに有馬記念V4の最多勝ジョッキーの存在は心強いはずだ。

 前走のジャパンCは、三冠馬3頭と互角の勝負を演じて4着。国枝師は「勝ったアーモンドアイの後ろにつけて、親子丼(同厩舎によるワンツー)になるかと思ったくらい。三冠馬に食らい付いたし、結果は大満足」と振り返る。アーモンドアイが現役を引退し、今後はカレンブーケドールが厩舎を引っ張っていく看板馬として期待されるだけに、ここで勲章を手にしておきたい。

 トレーナーにとっては、1年前にアーモンドアイが断然の1番人気に支持されながら9着に敗れた雪辱も果たしたい。「昨年は非常にがっかりしたけど、いい競馬をしてリベンジできればいいね。2頭で天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念といきたい」と、秋の古馬中長距離G1・3連勝へ意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス