【POG】2歳戦独断評価 アパパネ娘が未勝利V ヴァイスメテオールは初陣快勝

 2歳新馬戦が前週末、東京、京都、新潟の3競馬場で計10レースが行われ、18日の東京5R・芝1800mでは、15年マーメイドS・G3の勝ち馬シャトーブランシュを母に持つ2番人気ヴァイスメテオール(牡、父キングカメハメハ、美浦・木村)が快勝。17日の東京2R・芝1600mでは名牝アパパネの娘、アカイトリノムスメが2戦目で勝ち上がった。

 好位からスムーズに運んだヴァイスメテオールがデビュー戦を快勝した。直線に入って抜群の手応えで先頭に立つと、最後は外から迫る1番人気シテフローラル(2着)を3/4馬身退けてフィニッシュした。勝ちタイムは1分52秒4(稍重)。さらに1馬身1/4差の3着には13番人気のロックオンエイムが入った。丸山は「イメージ通りの競馬ができました。まだ馬体が緩い状況で、これだけのパフォーマンスができたのだから素晴らしい馬です」と素質を絶賛した。次走は未定。(A、★★★★)

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

ヴィクトゥーラ(牡、父ロードカナロア、美浦・金成)

 土曜東京5R・芝1600m、M・デムーロ「めっちゃ強かった。先週の追い切りに乗って能力を感じていたけど、競馬に行って思った通り。瞬発力がすごかった」、金成師「まだ弱いところがある馬なので、時間をかけてやっていきたい」(B、★★★)

シーオブドリームス(牝、父ホッコータルマエ、美浦・矢野)

 土曜東京4R・ダート1400m、津村「一番いいポジションで競馬ができ、砂をかぶるのも嫌がらなかった。馬の間を割って、最後までしっかり伸びてくれました」、矢野師「逃げたくなかったので、あえて控える作戦で。直線も楽だったし、ホッとしました」(B、★★)

ムーンビード(牝、父アメリカンファラオ、栗東・友道)

 土曜新潟5R・芝1400m、吉田隼「癖のあるタイプなので、ごちゃつかない外枠がいい方に向きました。血統からはダートかと思いましたが、素軽さがありますね。今後はテンションだけ」(C、★★)

ニホンピロマリブ(牡、父ジャングルポケット、栗東・服部)

 土曜京都5R・芝1800m、小牧「トモが緩く、馬場が悪いのがどうかと思ったけどね。いい馬です。4角を回る時に届くと思った」、服部師「先週あたりから動きが良くなっていましたから。いいレースをしてくれた」(C、★★)

ラッキーモー(牡、父アンクルモー、栗東・松永幹)

 土曜京都4R・ダート1400m、福永「ゲート入りをごねたりと気難しい面を見せていましたが、レースは上手に立ち回ってくれました。実戦で良さが出ましたね」(C、★★)

ベッラノーヴァ(牝、父エピファネイア、美浦・金成)

 日曜東京4R・芝1400m、丸山「ケイコで初めてまたがった時から期待していました。距離は千六以下が良さそう」、金成師「体の小さな馬なので、昨日から馬場が回復していたのが良かった」(B、★★★)

グロリアムンディ(牡、父キングカメハメハ、栗東・大久保)

 日曜京都5R・芝2000m、福永「これは走る。なかなかいい脚を使ってくれた。次が重賞でもいい」、大久保師「いい勝ち方をしてくれました。緩い馬場を心配したけど問題なかったね。次は様子を見てだけど、年内にもう一走できれば」(C、★★★)

スリートップキズナ(牡、父キズナ、美浦・伊藤圭)

 日曜京都4R・芝1400m、田辺「追い切りで動いていたので、期待を持っていました。メンバーがそろっていた中でも、調教通りにしっかり走ってくれました」(C、★★★)

ヘブンリギフト(牡、父フリオーソ、美浦・斎藤誠)

 日曜新潟5R・ダート1800m、斎藤「返し馬からフットワークの良さを感じました。まだトモが緩いので、その点がパンとすれば、さらに良くなると思います」(C、★★)

 先週の主な未勝利勝ち馬

バクシン(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・斎藤誠)

 土曜東京1R・ダート1400m、M・デムーロ「今回は千四に距離が延びたので楽に好位を取れました。最後まで楽で何もしなかったです。強かったですね」(B、★★★)

アカイトリノムスメ(牝、父ディープインパクト、美浦・国枝)

 土曜東京2R・芝1600m、戸崎圭「追い切りに乗った感じは、初戦とあまり変わらず、まだかなという思いでした。レースでは気が乗って良かったですね。走り自体はもっと良くなりそうです」、国枝師「良かった。注目度が高くて責任を感じていたよ」(C、★★★★)

 (馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス