【2歳馬格付けチェック】レッドベルオーブ優れた勝ち時計、ポールネイロンは能力非凡

 「Road to Classic」をコンセプトに、来春のダービーまで現2歳世代を独断で格付け。ランキング形式でお届けします。

 中山、中京開催の前半5日間で多くのスターホース候補が勝ち上がったが、その評価が悩ましい。中山は時計は地味でも味のある勝ち方をした馬が多く、一方の中京は芝ダートでレコードVが3鞍。ジャッジするには「もう1走、見てみたい」が正直なところだ。

 牡馬は、中京芝マイル戦をレコード勝ちしたレッドベルオーブが5位にランクイン。2戦目でのVだが、初戦は直線で追いだしを待たされての2着。スムーズなら結果は違っていた。レースの質が違えど、勝ち時計は同日に行われた野路菊Sを2秒3上回るもの。素直に数字を評価する。

 牝馬は前回4位のフラーズダルムが、野路菊Sで3着に敗れてランクダウン。暫定6位だった小倉2歳Sの覇者メイケイエールが5位に繰り上がった。

 中京芝7Fで新馬勝ちしたポールネイロンの圧勝劇には驚かされた。逃げて後続を8馬身突き放し、1分21秒5でV。スピード型だが、血統的に距離が延びても対応できそう。今後も目が離せない。

 また、中京ダート9Fを圧勝したタイセイアゲインも印象に残った。勝ちタイムは平凡ながらも、上がり3Fは36秒6と切れに切れた。血統からも相当な砂適性を秘めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス