東京競馬開幕!クロッカスS、アルムブラスト「いい状態」(1日POGブログ東)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。すでにデビューしてクラシック戦線を見据える良血馬から、これからのデビューに向けて準備を進める若駒まで、東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週の若竹賞はシーズンズギフト(牝、美浦・黒岩)が勝利。デビュー2連勝を飾りました。タフな馬場状態で牡馬相手に勝つのだからたいしたもの。次走は様子を見ながら決めていくとのことで、ここまでの足跡からオークス狙いになるのか、今後の動向に注目したいですね。 

 今週から東京競馬がスタートし、クラシックの足音がすぐそこまで聞こえてきています。土曜東京10R・クロッカスSに出走する3戦2勝のアルムブラスト(牡、美浦・高橋文、父リアルインパクト)は「いい状態ですよ」と師が自信を持って送り出す一頭。前走は1200mで勝っていますが、三浦Jが先を見据えて脚をためる競馬をしていました。落馬負傷のためマーフィーに乗り代わりますが、東京の1400mもこなしてくれるはずです。

 同レースに出走するレイデオロの半弟アブソルティスモ(牡、美浦・藤沢和)はマイルで2勝を挙げていますが、距離短縮がプラスに出そうな雰囲気。父がダイワメジャーで、やや短距離志向になっているのではないかと思います。 

 日曜東京9R・セントポーリア賞には先々が楽しめそうな好素材がスタンバイ。1戦1勝のサトノフウジン(牡、美浦・堀)の新馬戦時はテンションが非常に高く、まだ幼いイメージでしたが、だいぶ成長を見せている様子。距離延長にも対応できそうですし、ここも突破すればクラシックが見えてきますね。

 ショウナンパンドラの全弟セントオブゴールド(牡、美浦・木村)は2戦目で非常に強い勝ち方。姉の成長曲線を見ていると、ここからさらに上向いてきそうなイメージだけに、こちらも楽しみです。(馬三郎美浦支局・木村)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス