日本ハム 完封勝ちで新庄政権最多タイの貯金「4」八回に郡司が決勝打 前日3失策から一転 新庄監督「しびれたね~!」

 8回、郡司の先制打で生還した二走・水野(右)を迎える新庄監督(撮影・中島達哉)
 8回、郡司が先制打を放ち、ベンチを飛び出してガッツポーズをする新庄監督(中央)=撮影・中島達哉
 8回、郡司の先制打で生還した二走・水野(捕手・若月)=撮影・中島達哉
3枚

 「日本ハム1-0オリックス」(29日、エスコンフィールド)

 日本ハムが投手戦を制止、このカード勝ち越し。貯金は新庄政権最多タイの4に戻した。

 0-0で迎えた八回、回またぎとなったオリックス2番手・宇田川に対し、先頭の水野が四球で出塁。奈良間の犠打などで2死二塁とし、郡司が均衡を破る右前打を放った。

 わずか1安打で敗れた前夜に続いて、打線は沈黙していた。オリックス先発・曽谷の前に五回まで無安打。六回は先頭の五十幡が左前打で出塁したが、二盗失敗。2死後、松本剛が右越え二塁打を放ったが万波が中飛。少ない好機を生かせずにいた。

 先発の北山は7回を被安打4、6四球を与えながら粘りの投球で無失点に抑えた。味方の援護なく、勝敗はつかなかった。20日のロッテ戦は完封。19回2/3連続無失点とした。

 三回までに5三振を与える力投。だが四回以降は直球が高めに浮くなど、制球が乱れた。四回は内野安打と2四球で2死満塁のピンチを招いたがゴンザレスを一ゴロに仕留めた。六回も1死一、二塁とされたが、後続を断った。九回は田中が2死三塁のピンチを招くもしのぎきった。

 守備陣も北山をもり立てた。五回無死一塁では小飛球となった渡部のバントを田宮が捕球する体勢を取りながら見逃し、ワンバウンドしてから捕球。そのまま一塁に送球し、渡部はアウト。さらに一塁走者も一、二塁間に挟んでアウトとした。

 前夜は3失策で敗れたが、この日は堅い守備で緊迫した試合を展開した。新庄監督は「いや~、しびれたね~!郡司くんは勝負強い。ランナーいるところでね、期待を持たせてくれる選手」と声を弾ませていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス